花火大会実施!

7日に延期した花火大会を無事に実施しました!

子供たちも楽しんでくれたみたいでよかった~。

欠席した子は残念だったけど、まだイベントつづくからよろしくね。

 

話変わって保存会の会長とお話したこと。

昔布野が東と西にわかれていたんだって。

獅子も2つあって、元は東と西で別々だったものを1つにしたみたい。

東が女獅子、西が男獅子だったかな。

大神宮は西の神様を祭ってあったところみたい。なので、神楽が中に収められているよう。すでに50~60年まえのこと。

まぁ、西はよく水をついていたとのことで、触れられたくない人達がたくさんいるようなので公に話をしたくないことらしい。

子供神輿も25年くらい前に原山さんが育成会長のときに新しくしたもの。それ以前は酒樽に飾り付けをして子供神輿にしていたみたい。

いいものつくったねぇ。