2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails環境

熱心にRails環境をつくってみた。 久々だし、そもそもRailsのバージョンで手順が結構異なるはなんとかなんねーか、と。

買い出しいってきた

ボーリングの景品を宮本さんと買いにいってきました。 すきなもの買うの、たのしー 宮本さんも一生懸命考えてくれて感謝です。 あ、tv-adminのリリース失敗したわ。 設定ファイルな、、、まぁ、事故がおきかったのでセーフってことで。

シフォンにあってきた

俺がいると元気になっちゃうからよくわかんない。 でも、かなり悪そうだね。傷がよくなるか、、、むずかしいか。 もともと潰瘍になっていたところだから蘇生しないだろうな。

御開帳にいってきました

かけこみで御開帳にいってきました! いろいろ、願ってきました。届きますように! そのあとは「劇場版・からかい上手の高木さん」みてきました。 結局、家族の仲がいい状態が、風水上も一番なんだよねー

ブレーカーあがった、、、

リビングのエアコンが原因みたい。 あー残念、まいったな。

兄貴に

怒ってしまった、、、でもさー、ロクに散歩もいかず、治療も受けさせず、死ぬ前から火葬場の相談って、おかしくないか。どれか1つでもちゃんとしていたら、怒ることはなかったんだがな。

シフォン

腫瘍は悪性だって、たぶん、もう散歩にいけないかな。 きびしそうだな。

なんだかなー

会議にでてきないし、たのんでもやってくれないし、アンケートの結果もみてないしなー。これじゃ育成会長やっているのが罰ゲームみたいじゃんか。

Cloud SQL

冗長化して最小スケールのインスタンスで 650円/日 くらい。 大体ランチ一食くらいなんだから、そのくらい出してよ、と思うけどね。 仕方ないので、共有CPUと冗長化なしで再構成。 さて、いくらか。 最悪、同一インスタンス内にDBたてればいいけどさ。 追記 …

遊び倒し

今日は 雅 ↓ プール ↓ おじいちゃんち 週末つかれるなー。(遊び疲れ) 雅では、かつぎ桶やったよ、かっこいい、、、けど、そんなに沢山の楽器をやってられないなー。

誕生日

47か?もう、よくわからないなー 午前中はママ、アコと大座法師池でアスレチック。きついー そして食事 たのしかったー 夕方は、リコがウクレレ教室へ 一緒に写真撮影たのんだら、 超機嫌わりーの。 ま、しゃーねーか

Cloud RUNの認証

Cloud RUNで認証を有効にすると、トークンを発行して、Authorizationヘッダーにトークンを指定する必要があるそうな。Chromeのプラグイン「ModHeader」で指定してみた。ただし、開発用だって。 本格的にユーザー認証するには、 https://cloud.google.com/run…

Cloud RUN

やっとうまくいったよー。 JDBCの場合はDBの接続も、postgres-socket-factoryが必要なのだな。 rubyはパス指定でいけるのになぜだろうな、まぁいいか。 固定IP化も完了、手順書準備しないとな。

Cloud Build

継続デプロイする場合、yamlファイルでビルド、push、runへのデプロイを設定するわけで、編集しちゃいけなかったんだ。 そりゃそうか、デプロイしていないんでログもでないわけだ。 とほほ、 Dockerファイルは、トップルートにおくのがよさそうね。 ビルド開…

みなみちゃんとバラ祭り

亜子とみなみちゃんとバラ祭りにいってきました。 お目当てはサンドのおねーさん。毎度、楽しませてもらっています。 今回はキャンドル釣り。これ、いーな、育成会でやろうかな。 そんでもって、サンドのおねーさんの娘ちゃんの陽彩(ひいろ)ちゃんとも遊び…

太鼓の基本姿勢

距離を測る スタンスをとる、高さを調整する、15度 うでからバチはまっすぐ、力をぬく 丹田、腰をいれる を構えたときにやる

ニンジャ

最新の忍者研究会にいってきました。結構まじめに忍者の研究しているんだね。 すげー。まぁ、子供は手裏剣投げられればそれでいーんだけどねー。 おわったらシフォンの散歩へ。土砂降りだったなー

のみすぎた、、、

朝大丈夫と思ったけど、夕方にむけてだめだわ、、、

青柳さんと飲みにいってくる

ひさびさ、しかもコメスタだー!

車修理

車の部品交換おわり。 23000円くらい。いやー、ほんとにドアが壊れなくてよかった。 むしろラッキーだったな。

雅、打ち上げ

午前中は練習。基礎錬だが、たぶん一番ハード。 忘れずにメモっておくか。 親指と人差し指でできる三角形は上を向く。 でないと、力をぬいたときに関節が変な方をむいて腕がのびないはず。 腕とバチは一直線。 肘は少し曲がるはず。 バチの先は鼓面の中心に…

亜子運動会

亜子の運動会。相変わらず2種目だけ。運動会っていうよりは、体育の授業参観だね。 それでも、子供たちががんばってやっているをみるのは楽しい、よくやったね。

おわったーー!

予定どおり、グラフ画面の移植がおわったよー! さすがに、今日完了するのは難しいと思ったが、最後の追い上げがすごかったネ! 来週、いくつか修正してテストして終わりじゃー!

Cloud Run提案

MCSさんにCloud Runの提案。 最終的に運用コストさがるし、なによりリスクが減る。 いい提案になるけど、今度からはプラットフォームを含めたシステム開発の提案が必要そうだ。

第二回役員会の案内くばった

うーん、家の場所を結構わすれてるなー。さすがにこれで覚えたか。 さてと、そろそろボーリングと夏レクの企画考えないとな。 ボーリングはどこまでお願いするかな、景品全部お願いしても大丈夫かな。