2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車の修理

部品交換が安いみたい。25000円だって。 ちょっと、手痛い出費だけど、まだ安くすんでよかった。 バックドアならン十万だよ。 しかし、あの寺は縁起わるそうだなー、注意しよう。

ボルダリング成功

アコが数か月挑戦していたオレンジの▲の課題クリア!! いやー、うまくいかないもんだから地べた転げまくってパパの足けったりして、なかなか厄介だったね。それでも自分でちょっとずつ工夫して成功させたね。 お見事。 ハイウェイオアシスでフリマをやって…

ワクチン

ママ、3回目うった。 調子わるそうだなぁ、どうしようかなぁ、打とうかな。

ほっ

松崎さんから連絡きたなー。 おこってなかったけど、このあとどうするかなぁ。 結構、入念に地固めしてから話してるんだけどねぇ。

藤原さんとMTG

ちょっと気持ち的にやりきれない感じだったので、ビジネスマンである藤原さんとMTGした。すげー働くね。あまり人は信じちゃいけないが、話をしていると助かるね。 6月には青柳さんと会食。やっぱり、きれる人と話さないと、ね。

dockerのPID1

これ、当たり前なんだけどコンテナをつくるとき、主たるプロセスのPIDが1になるようにつくならないといけない。 entrypoint.sh などからプロセスを起動すると、entrypoint.shがPID=1になってしまう。 それを回避するためには、 entrypoint.sh exec hogehoge …

夏祭り

昨日はいい公演になった。 photos.app.goo.gl 親子共演の夏祭り。一人で笛ふくのも貴重だしねー。

トロンボーン

買いました!がんばってね!

いろいろできた

公演なかったので、 ランニング ブレイブボードの購入 あこ椅子の塗装 ボルダリング 読書 と、いろいろできたなぁ。 明日は、公演。がんばろ。

PTA作業に公演も

朝、ランニングして、8:00からPTA作業。 数年分の泥がたまった側溝掃除。なかなかの重労働。 午後は城山公園で公演。 公演の前にたべたまぜそばの影響で調子がいまいち。 側溝掃除で腕がはっている影響もあったかなー、うまく吹けなかった。 いかんな、…

Docker

なにもしないコンテナを起動する場合は tail -f /dev/null を実行するんだって。目から鱗。 ngixとかproxy設定を環境変数から設定するには、 コンテナつくるときに変数埋め込んだ設定ファイルをコピーして、起動時に環境変数を置換するスクリプトを実行すれ…

トローンボーン

やっぱりYAMAHAかBachがいいみたいだ。 しかしなー、1件仕事受注できたけど、費用が重いなぁ。 50万くらい? うむむ、予定外。

こまったなー

領収書控えの金額間違っているし、それを除いても実際の金額ちがうし、個票ないし、 一覧ないし、もうちょっと丁寧にやってほしいな、と。

グリーンシティフェスタ

ライオンズのグリーンシティフェスタで公演。 今回の夏祭りはいい感じだった。昨日はイマイチ太鼓の音がとれなかった。 リコの竹もよかった。 リコとの親子演奏もあとどのくらいできるかなー。

歳費月100万円

細田議長が「月100万未満の手取りの議員を増やしたって罰はあたらない」って件で、いろいろともめてるが、地方議員減らして政治離れをおこすのに比べたら100万円くらい安いものですよ、てことでしょう。やれやれ、、、

コンテナについて

コンテナを利用する場合、2通りのやり方がある、とみた。 ① イメージ内にすべてのリソースを配置する ② イメージは最低限の設定(タイムゾーンとかロケールとかviとか)だけにして、コンテナ時にローカルのリソースにバインド ①は本番用とか配布用とか ②は…

いろいろためになった

Docker ↑ (コンテナ管理、複数のコンテナを操作、スケールアウト) Kubernetes ↑(APIの呼び出しとか、ホットデプロイなど) DevSpace みたいな? Kubernetes は基本だね、次の課題。 Postman は、WEB-APIのテストをするのに有用。 ちょっと入れてみる。 cl…

営業電話

WEB-EDIの再利用に、収容チケットシステムの再利用の引き合いがありました。 すげーな、ほんとに仕事になったらサイコーだな。これが「仕事を生み出す」ってことかな。作ったシステムが息をしているようだ、 新技術駆使してリビルドしてやるよー。

長野和太鼓祭りを振り返って

1日寝てたわ、、、つかれた~ ちょっと反省会。 希笑、思いっきりまちがえたな。 バチおとしたとき、拾いにいってしまった。予備を抜かないと。 春風はずれたが、、、、まぁ、修正したしいいか。 鼓舞士のバットは申し越し体から話して回した方がいいのかな…

長野和太鼓祭り完

GWがおわった、、、 最終日の今日は3公演、達成感〜 反省はまた、おやすみ

恐竜公園・茶臼山動物園

恐竜公園と茶臼山動物園に行ってきました。 なんか公演続きで家族でお出かけが本当に久々。 恐竜公園でランチ。ママがかってくれたイスが大活躍だったね。 アコは恐竜であそびまくり。懐かしいなぁ、ここで遊ぶのは4年ぶりくらいかな。 リコは日陰でベンチ…

ツバキ埋葬

本当は月命日がよかったんだけど、バタバタしていて2日遅れ。 天気のいい、からっとした日でした。 きっとツバキも楽しく駆け回っているよね。 ありがとう、これからも忘れないよ。

平日

連休中の平日。 リコとアコは学校が休みで、リコは友達とお出かけ。アコは友達と遊んでたなぁ。 仕事をしている日常が平穏で良。 見積つくってお客さんに投げました。無事に通りますように。

公演3日目

GWの公演3日目。まぁ、初日はお休みしたけれど ^^; 急遽、MCを務めさせていただきました~ まぁ、言い間違えたのはしゃーないが、「最後の演目」といい忘れた、シマッタ。 あとは勧誘とかさ、次の公演の紹介とかいろいろあったなぁ。 まぁ、いい勉強とし…

2公演

本日、二公演。 2回目は、暑さでやられてたなー 唇の乾燥があるのな、気をつけよう。 リコは本番おわって天明の練習いった。 大丈夫かいな、

ママ公演

ママのウクレレ公演ありました。 天気もよくて、よかった〜 花回廊も絶賛開催中。 リコとアコとカラオケもいきました。

Cloud Functions + Cloud Source Rpositories

だいたいわかった。 Cloud Source Rpositories で、gitのsubmoduleをつかってもCloud Functionsでデプロイされない。Cloud Buildをつかってもbuildされない。 もしsubmoduleを使うなら、git clone --recursive {クローンしたいリポジトリ} で、手元のpullし…

夏祭り

りこ、初めて夏祭りの竹やりました!うまくいったな。ソロのパート、みんた顔見あわせて驚いてたねー